コスモス ホームヘルパーステーション

利用者の自立生活をサポートしています。

IMG_9830 - コピー

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください。

[TEL]
083-258-2435
[FAX]
083-258-4286
【受付時間】
8:30~17:00(土曜日 8:30~12:30)
【受付日】
月曜日~金曜日 ※日祝祭日・盆(8月14~16日)・年末年始(12月30日~1月3日)は休み

担当 村上

お知らせ

現在、お知らせはありません。

スタッフ挨拶

ヘルパーには、サービスを行う過程の中で利用者が自分の問題を自分で解決できる喜びを味わえ、生き生きと暮らすことが出来るよう支援するという質の高い専門性が求められてきます。

当ステーションでは、利用者の喜びを一つでも多く共に感じられる支援ができるよう、スタッフ一同頑張っています。

主任 村上 洋子

事業所案内

私たちは、要介護状態(要支援状態)にある高齢者の方に対して、適切な指定訪問介護(介護予防訪問介護)を提供しております。

ご利用者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行います。

ご利用案内

ご利用できる方

  • 介護保険給付対象の方
  • 概ね65歳以上の高齢者で介護保険の対象にならない方のうち、支援を必要とされる方
  • 日常生活を営むのに支障のある身体障害者
  • 重度の視覚障害者及び脳性まひ等の全身性障害者の外出時に係わるものについては、移動支援(地域生活支援事業)を利用できます。

サービスの内容

身体介護 起床介助、就寝介助、排泄介助、整容介助、食事介助、衣服の脱着、清拭、入浴介助、体位変換、服薬管理、通院介助
生活援助 調理、洗濯、掃除、買い物、薬の受取、衣服の入替

※以上のサービスの提供にあたっては、ご利用者の要介護状態の軽減もしくは悪化の防止、要介護状態になることの予防となるよう、適切にサービスを提供いたします。また、介護予防サービスにあたっては、自立支援の観点から、利用者ができる限り家事等を行うことができるように支援することを目的としています。例えば、利用者が行う調理を訪問介護員が見守りながら一緒に行うなど、利用者がその有する能力を最大限に活用することができるような方法によって行います。

※サービスの提供は、懇切丁寧に行い、わかり易くご説明いたします。もし、わからないことがありましたら、担当職員にご遠慮なくお問い合わせください。

※サービスの提供に用いる設備、器具等については、安全、衛生に常に注意しております。

訪問介護職員ではできない行為

訪問介護員は
※医療行為を行うことができません。
※各種支払や年金などの管理、金銭の貸借など、金銭を取り扱うことはできません。
※利用者のための家事、介護を行う業務なので、庭の草刈や他のご家族の食事の用意などをすることはできません。