老人保健施設 コスモス ショートステイ

cosmos-n2

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください。

[TEL]
083-258-3030
[FAX]
083-258-1300
【受付時間】
8:30~17:30
【受付日】
月曜日~土曜日

担当 長崎・古根川

スタッフ挨拶

老人保健施設コスモスは、平成27年2月15日(日)に安岡病院併設のコスモスから、約500m離れた国道191号線沿いに引っ越し致しました。看護、介護からリハビリテーションまで様々なニーズに対応し、明るく家庭的な雰囲気の中で、様々な行事を取り入れたケアを行います。医師、看護、介護、リハビリスタッフとのチームワークもよく楽しい環境のなかでご利用者様のケアを提供しています。
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。

師長 長崎達郎

施設案内

家庭復帰を目標に医師・看護師・介護士・理学療法士・栄養士等の専門スタッフが、様々なニーズに対応したケア・リハビリを提供しています。

施設の概要

定員 71名(ショートステイ含む)

療養室 個室 10室、準個室 1室、3人室 1室、4人室 14室
一般棟

36床。

介護度1~5の方が対象で家庭的な雰囲気の中でご利用者の自立を支援します。

認知症棟

35床。

認知度判定で認知症専門棟における処遇が適当であると医師が認めた方が入所される施設です。

他機関・施設との連携

協力医療機関への受診

当施設では、病院・診療所や歯科診療所に協力を頂いていますので、利用者の状態が急変した場合には、速やかに対応をお願いするようにしています。

他施設の紹介

当施設での対応が困難な状態になったり、専門的な対応が必要になった場合には、 他の機関をご紹介します。

ご利用案内

施設サービス計画

当施設でのサービスは、どのような介護サービスを提供すれば家庭に帰っていただける状態になるかという施設サービス計画に基づいて、提供されます。この計画は、ご利用者に関わるあらゆる職種の職員の協議によって作成されますが、その際、ご本人・扶養者の希望を十分に取り入れ、また、計画の内容については同意をいただくようになります。

医療 介護老人保健施設は入院の必要のない程度の要介護者を対象としていますが、医師・看護職員等が常勤していますので、ご利用者の状態に照らして適切な医療・看護を行います。
介護 施設サービス計画に基づいて実施します。

リハビリ

専属のリハビリスタッフ(PT 6名・OT 1名 ・ST1名)を配置し、個別のリハビリテーション計画に基づいてリハビリを行います。

生活サービス

当施設入所中も明るく家庭的な雰囲気のもとで生活していただけるよう、常に利用者の立場に立って運営しています。

療養室 個室、2人室、3人室、4人室
※個室、2人室の利用には、別途料金をいただきます。
食事 食事は原則として食堂でおとりいただきます。
治療食等の提供 通常のメニューの他、治療食として高血圧食、糖尿食を用意しています。
また、より食べやすいようにキザミ食、ミキサー食等も用意しております。
入浴 週に2回。ただし、利用者の身体の状態に応じて清拭となる場合があります。
理美容 理美容サービスは必要に応じて実施します。
※理美容サービスは、別途料金をいただきます。
その他 電気用品等の利用もできます。
※電気代は、別途料金をいただきます。他機関・施設との連携。

アクセスマップ

住所

〒759-6604

山口県下関市横野町3丁目1-2