安岡ナイトケアヘルパーステーション

「夜の不安をサポートし、安心をお届けします」

IMG_9862 - コピー 2013-05-29 22-37-16

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください。

[TEL]
083-258-3732
[FAX]
083-258-4286
【受付時間】
8:30~17:00
【受付日】
月曜日~土曜日 ※日祝祭日、盆(8月14日~16日) 、年末年始 (12月30日~1月3日)を除きます。

担当 植田

スタッフ挨拶

夜間に不安を抱えている一人暮らしの高齢者やご夫婦だけの二人暮らしの高齢者、また昼夜問わず介護されているご家族の方達が、住み慣れたご自宅で安心して暮らすことができ、安心して介護することができるよう、安岡ナイトケアヘルパーステーションでは、スタッフ一同が365日サポートし、夜間の安心をお届けいたします。 

事業所案内

夜間に何かあっても、テレビ電話があれば大丈夫。

リモコンのボタンを押すだけで、ご利用者様と顔を見ながら通話ができる、テレビ電話をご自宅に設置し、夜間(22:00~6:30)において定期巡回サービス又は、オペレーターがご利用者様からのコールを受け、緊急、急変時等の全ての不安に対応し、訪問が必要な場合はヘルパーが随時訪問サービスを提供いたします。

*サービスの説明が必要な時はいつでもご連絡ください。デモ機を持参し分かりやすく説明いたします。

 

営業日

年中無休

 

営業時間

22:00~翌6:30

(サービス提供時間のほか、例外としてその他必要時間に応じて対応を検討いたします。)

 

ご利用案内

ご利用できる方

下関市在住(豊北、豊田圏域を除く)で要介護1~5の方。

同居のご家族がいてもご利用可能です。

 

サービスの内容

定期巡回サービス

ケアプランに基づいてヘルパーがご自宅を定期巡回し、オムツ交換、トイレ介助、水分補給、体位交換、移動介助等のサービスを提供します。
*ご家族の日々の介護負担を軽減します。

随時訪問サービス

転倒や緊急時に、ご家庭に設置したケアコール端末機のボタンを押すだけで、ヘルパーがご自宅へ訪問し、適切にサービスを提供いたします。
場合によっては緊急連絡先や主治医・担当ケアマネージャー等に連絡を入れ、常に安全を図ります。

オペレーションサービス

夜間常駐しているオペレーター(資格保持者)が、ご家庭に設置したケアコール端末機からの緊急通報や、不安解消の相談電話に対応し、事前に確認した身体状況などと合わせて適切な対応をいたします。

ご希望の方には事業所からお電話を差し上げ、安否確認・服薬確認、トイレへの声かけ等行います。

 

遠くに暮らすご家族にとって、一番不安なのは人の目が行き届かなくなる夜。

そんなご家族の携帯電話を通してご利用者の様子が伺えます。

ご利用者宅に設置するTV電話に、ご家族の携帯番号を登録すると、TV電話を通してお話ししたり、安否の確認をすることができます。

【使用例】

「一人暮らしの両親が心配。特に心配なのが認知症を抱えているご利用者」

ご家族の携帯をTV電話に登録すると、自動で受信することができるのでご利用者に難しい操作はいっさいありません。ご家族がTV電話にかけるとすぐ話すことや様子を見ることができるので、仮に様子がおかしい、体調が悪い等分かれば、当事業所にご連絡いただければ、ご家族に代わってご利用者宅へ訪問し、安否確認をさせていただきます。

ご家族の声(同居家族)

日中、買物等で家を留守にする時、外出先から携帯電話で様子を見ることができるので、安心して外出することができるようになった。

夜勤の時、両親を残し仕事に出るのが不安だったが、携帯電話で様子を見ることができるようになり不安が軽減しました。様子がおかしい時はナイトケアに連絡することで、代わりに安否確認をしていただけるので助かります。

(注)お持ちの携帯電話の機種、契約会社により使用ができない場合があります。