脳いきいきいるか デイサービス

認知症高齢者の方であれば、どなたでもご利用していただけるデイサービスです。
認知症は早期にアプローチすることで、状態悪化を防ぐことができます。

iruka-top

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください。

[TEL]
083-261-6501
【受付時間】
8:30~17:00
【受付日】
月曜日~土曜日(年末年始を除く)

担当 原田

スタッフ挨拶

 定員1日12名の少人数ですので、職員がお一人、お一人に向き合い丁寧な介護を提供させていただきます。
 認知症により、引きこもり(閉じこもり)でデイサービスを利用することが困難な方にも事前に訪問し、顔を覚えていただくことから始めます。顔なじみの関係を築いてから通所を開始しておりますので、ご安心下さい。

主任 原田 和子

事業所案内

 脳いきいき・いるかデイサービスでは「介護予防通所介護」の指定を受けておりますので、要支援の方についても残存能力を活用し、予防を目的に利用していただけるよう環境を整えております。
 重度な認知症の方についてはお断りすることはいたしません。経験豊富な職員が不安や混乱から生じる問題行動に対し、個別に寄り添い、症状が安定されるように万全な体制で受け入れをさせていただきます。

 

・送迎について
 事前に時間をお知らせしていますが、いるかデイサービスではご利用者様が認知症であることを前提にお一人でお仕度ができない方、直前になって「行かない」とおっしゃる方など、スムーズにお迎えができないケースにも、きめ細かに対応しております。必要であれば、お仕度のお手伝いをさせていただき、一度目の送迎で困難な方へは再度お迎えにあがるなど、柔軟に対応させていただきますので安心してご利用いただけます。

 

・入浴について
 一般のデイサービスでは数人で一度に入浴いたしますが、いるかデイサービスでは、お一人ずつ職員がお手伝いさせていただき、ゆっくり入浴することができます。
 また、身体の状態に変化があった時には、ご家族様へ報告を徹底しておりますので、安心、安全に入浴して頂くことができます。重度な認知症の方の入浴につきましては、身体の負担が少ない機械浴での対応をさせていただきます。

 

・食事について
 いるかデイサービスでは管理栄養士によるバランスの取れた食事をお出ししております。
認知症の方が食べやすいように、刻み食、ミキサー食への変更をお受けしておりますので、遠慮なくお申し出て下さい。

ご利用案内

ご利用者へのサービスメニュー(例)

8:30~9:00 ご自宅までお迎え。
9:00~10:30 予防手洗い。お茶を飲みながら傾聴。健康状態の把握(血圧測定など)。
10:30~12:00 心身の機能訓練・生活行為(生活習慣)の支援。
12:00~13:00 昼食。
13:00~15:30

脳活性リハビリ(心身の活性)。

  1. 生活圏拡大訓練・・・家事、手作業、音楽、絵画、読書、音読、ゲーム、計算、パズル、塗り絵、植物採集、傾聴、将棋、かるた、トランプ、しりとりetc
  2. 身体運動訓練・・・輪投げ、風船バレー、お手玉、おはじき、ラジオ体操、季節行事etc
  3. 生活行為(生活習慣)の支援
15:30~16:00 おやつと談笑(1日を振り返る)。
16:10~16:30 リハビリ体操、帰宅準備。

1日のご利用料金は、介護度により異なります。詳しくはお問合せください。
(要支援1・2、要介護1~5)介護保険でご利用できます。

いつでも体験できます。お気軽にお立ち寄りください。必ず心に響く出会いがあるはずです。