彦島 訪問看護ステーション

在宅療養のお手伝いをいたします

彦島訪問看護HP用

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください。

[TEL]
083-266-6888
[FAX]
083-266-1315
【受付時間】
8:30~17:00
【受付日】
月曜日~土曜日

お知らせ

現在、お知らせはありません。

スタッフ挨拶

私は彦島訪問看護ステーションに勤務し、11年になります。訪問看護は個別性があり、その人らしく過ごしていただけるよう支援していけたらと思います。

私は訪問看護が大好きで、ご利用者様の笑顔に励まされています。しかし、アセスメントや判断が思わぬ方向へいってしまうと状況も変わってきます。異常の早期発見をするという事は大変に難しく、まだまだ未熟だと感じる事も多いです。異常を知る為にはまず、いつもの状態を把握し、いつもと何が違うかを見出す事です。それは体温や血圧などの数値的なものも大切ですが、その方の表情や訴え、息遣いでも感じる事ができると思います。その為に学習を重ね、もっと多くの方に関わり、学びを深めていきたいと思います。

彦島訪問看護ステーション 河内美佐代

事業所案内

私たちは要介護状態(要支援状態)にある方、難病の方、末期がんの方、医療処置が必要な方、家で看取りを考えている方など、さまざまな病気や状態の方に対して、支援いたします。

  1. 看護師が自宅にお伺いします。
  2. 主治医や、ケアマネージャーと連携を図りながら、在宅療養を支えます。
  3. 24時間の連絡対応が可能で、経験豊な看護師が対応いたします。

ご利用案内

ご利用できる方

要支援・要介護状態にある方。
病気やケガによって家庭で寝たきりの状態、またはこれに近い状態の方でかかりつけの医師が訪問看護を必要と判断した方。

サービスの内容

健康状態の観察 血圧、体温、脈拍などの測定。症状の観察と助言。
医師の指示による医療的処置 床ずれの処置・予防、カテーテル類の管理(栄養や尿の管等)、内服薬の管理、気管カニューレの管理(吸入吸引 を含む)、人工肛門の処置管理、在宅酸素やIVHの管理
日常生活動作援助、指導 清潔(清拭、洗髪、入浴介助等)、食事(誤嚥し易い方の介助、指導等)、排泄
リハビリテーション PT(理学療法士)、OT(作業療法士)の指導によるリハビリ
ターミナルケア 在宅での見取りの援助
介護指導・ご相談 ご家族などへの介護指導や、介護者の健康管理、福祉サービスの紹介等