彦島 訪問看護ステーション

在宅療養のお手伝いをいたします

彦島訪問看護HP用

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください。

[TEL]
083-266-6888
[FAX]
083-266-1315
【受付時間】
8:30~17:00
【受付日】
月曜日~土曜日

担当 田村

お知らせ

現在、お知らせはありません。

スタッフ挨拶

訪問看護は文字の通り、訪問して利用者様の看護を行います。
その利用者様の自宅や施設などの生活の場にお邪魔して始まります。
「おはようございます」と玄関先で挨拶し「おはようございます」とお返事が聞こえれば一安心。
それからお顔を見てお体の状態を観させて頂きます。普段と変化がなければまた一安心。変化があれば迅速な対応が必要になります。
その為には看護師自身の技術、知識のスキルアップ、スタッフ間で情報共有しながら目標に沿ったケアへのチームでの関わりが重要です。
私も利用者様の笑顔に元気を頂き笑顔をお返し出来るよう日々邁進して行こうと思います。

 

彦島訪問看護ステーション 福島 洋子

事業所案内

私たちは要介護状態(要支援状態)にある方、難病の方、末期がんの方、医療処置が必要な方、家で看取りを考えている方など、さまざまな病気や状態の方に対して、支援いたします。

  1. 看護師が自宅にお伺いします。
  2. 主治医や、ケアマネージャーと連携を図りながら、在宅療養を支えます。
  3. 24時間の連絡対応が可能で、経験豊な看護師が対応いたします。

ご利用案内

ご利用できる方

要支援・要介護状態にある方。
病気やケガによって家庭で寝たきりの状態、またはこれに近い状態の方でかかりつけの医師が訪問看護を必要と判断した方。

サービスの内容

健康状態の観察 血圧、体温、脈拍などの測定。症状の観察と助言。
医師の指示による医療的処置 床ずれの処置・予防、カテーテル類の管理(栄養や尿の管等)、内服薬の管理、気管カニューレの管理(吸入吸引 を含む)、人工肛門の処置管理、在宅酸素やIVHの管理
日常生活動作援助、指導 清潔(清拭、洗髪、入浴介助等)、食事(誤嚥し易い方の介助、指導等)、排泄
リハビリテーション PT(理学療法士)、OT(作業療法士)の指導によるリハビリ
ターミナルケア 在宅での看取りの援助
介護指導・ご相談 ご家族などへの介護指導や、介護者の健康管理、福祉サービスの紹介等