社会医療法人 社会福祉法人 松涛会 フロイデ彦島

  1. フロイデ彦島
  2. 施設概要

施設概要

フロイデ彦島について

「フロイデ」という名称はベートーベンの「第九」にあります「歓喜」から。入居者、利用者の皆様に心豊かに過ごしていただきたいとい気持ちを込めています。
フロイデ彦島には、ケアハウス、グループホーム、デイサービスの3事業所からなる複合施設として、2005年10月に開設いたしました。周辺環境との調和、地域活動が評価され、建築業協会賞や医療福祉建築賞、下関市景観賞特別賞等を受賞しております。館内にはゲストルームがあり、ご家族様の宿泊やボランティア、地域の方々の会議や研修等にもご利用いただけます。また、フロイデ彦島は、災害時には地域の防災拠点としての役割も担っています。

画像:フロイデ彦島外観

施設概要

施設名称 社会福祉法人松涛会 フロイデ彦島
住所 山口県下関市彦島西山町3丁目12番1号
電話番号 083-261-5539
FAX番号 083-267-1188
開設年月日 平成17年10月1日
事業内容 ケアハウス、グループホーム、デイサービスセンター

受賞実績

日本国内の優秀な建築作品に与えられる賞。優秀な建築物を造るためには、設計のみならず、建築主の理解や、施工者の技術も重要であるとの理念に基づく賞。

画像:BCS賞

建築物として質が高いことに加えて、利用者側ならびに職員側にとって快適で使い勝手が良いことを評価する賞。

画像:医療福祉建築賞

下関市内において良好な景観を形成している建築物や街並みと良好な景観を形成する活動を行っている市民や団体を評価する賞。

画像:第3回下関市景観賞特別賞

QCサークルの取組み

QC活動は、日ごろの業務を見直し質の高いサービスを、
また働きやすい環境づくりを作るための活動です。

平成24年度QCサークル活動発表大会

5月10日(金)平成24年度QCサークル9組による発表大会が行われ、職員約150名が参加しました。今年度で4度目の活動とあり、QC手法もよく理解し、工夫をこらした改善結果を残し、またプレゼンテーション能力も高く、各サークル共にとても素晴らしい発表でした。
その中で優勝したのは、フロイデ彦島グループホームの銀色クローバーG6です。優勝した銀色クローバーG6は、来年外部のQC大会に出場予定です。

画像:QCサークル

交通アクセス

画像:フロイデ彦島外観

バスでお越しいただく場合

  • 下関駅より「竹の子島」行きで約20分、「渡瀬」バス停で下車。
    坂道を約3分程度歩くと到着。

電車でお越しいただく場合

  • 下関駅より彦島西山方面へ。竹の子島方面へ走り「渡瀬」バス停の手前を左折。
    約1分程度、坂道を上がると到着。