社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 松涛会からのお知らせ
  2. 朝のひとこと

松涛会からのお知らせ

朝のひとこと

松涛会グループでは、拠点ごとに朝礼時に3分間スピーチを実施しています。
スピーチは自由。ここではスピーチの中からひとつを掲載します。

フロイデ金比羅
生活相談員 椋梨博子

 専門学校を卒業後、福祉の道に進み25年がたちます。特養の寮母、今でいう介護士を始めデイサービス職員を経由し、介護支援専門員の業務について18年が過ぎようとしています。

 振りかえると、色々あったなと、いみじみ思います。
きつい事もあったし、何度も辞めようかなと思いつつも実際に行動することなく、ここまでこれたのは何だろうと考えています。今まで出会った利用者様、ご家族様を通じて色々な事を教えてもらい、出会った仲間たちの存在に支えられて続けてこれたことと、私自身が、相談援助の仕事が好きだからという事もあるのではと思います。私が一線で働ける期間が、あと15年と考えた時に、15年後も相談援助の仕事を好きでありたいし、相談援助の仕事を最後に定年を迎える事が目標です。その為には、今の自分でいいと思わずどんな知識や技術や価値観を持っていないといけないか自問自答し苦しみながら、そして楽しみながら過ごす15年でありたいと思います。
 迷った時ほど基本に帰る。そして忠実に。これは、私が尊敬している、大牟田天領病院のあるソーシャルワーカーの方が研修の度に言われています。基本に帰る、忠実に。簡単なようで簡単ではない。自分の職業の基本を知らないと、出来ないことです。基本を知らないと、ぶれている自分に気づくこともなく結果、利用者様、ご家族様にとって不利益な結果になること、自分の行った支援が、不利益な支援になっていることも気づかないまま、業務を続けているということもあり得ます。そんな自分にならないようこれからの15年後の目標に向かい、大いに遊び勉強し自己研鑽をしていけたらと思います。
皆様の職業の基本は何ですか?
一度振り返ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ