社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 医療通信
  2. ホスピス緩和ケア週間 1

医療通信

ホスピス緩和ケア週間 1

  • カテゴリー:安岡病院
  • 投稿日:

ホスピス緩和ケア週間のイベントで
「緩和ケア病棟ってどんなところ?」というテーマで講演を行いました。
当日は、医療関係者以外にも一般の方も合わせると、200名以上の方が多数参加して頂きました。

「緩和ケアのあり方」「緩和ケアとは」等、緩和ケアの考え方から始め、安岡病院の緩和ケア病棟にて実際に行っていることを写真を交えて紹介しました。

緩和ケア病棟では、季節に応じて行事や患者様が自分らしく生き抜いて頂けるようにサポートをしています。

今回のイベントを機会に、緩和ケアというものが少しでも1人でも多く理解して頂けるように努力していきたいと思います。

写真上は、会場一杯に来て頂いた講演の様子。
写真下は、講演後に開かれたお茶会の様子。
栄養士、調理師が手づくりで作ったデザートを用意し、
地元下関出身の若手演奏家に癒しの音楽を弾いて頂きました。

安岡病院緩和ケア病棟
看護師長 山本妙子

 

27-1 27-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ