社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 医療通信
  2. 朝の一言

医療通信

朝の一言

  • カテゴリー:安岡病院
  • 投稿日:

心のケアをさせていただく中で

緩和病棟で心のケアをさせて頂くようになって2年3ヶ月になろうとしています。
最近、未熟なわたしがケアをさせて頂くのではなく、患者さんや家族の方々に、どんなに多く教えて頂いているだろうかと思います。そしてケアは決して一方的なものではないのではとも感じています。
健康を与えられている医療従事者が、病気の方々やご家族に一方的にケアを提供するのではなく、ケアさせて頂く中で、医療従事者もケアされ癒されていると思っています。患者さんやご家族から、優しさ、素直さ、礼儀正しさ、感謝の心や、他者への思いやりなど学ぶことが沢山あります。
年老いたから、病気になったから駄目なのではなく、年老われたから、病気になったから伝えることの出来る貴重なメッセージがあることを知り、今、与えられている仕事を心から感謝しています。
まもなく101歳になられる日野原重明先生は「齢を重ねた自分の存在が、未来を生きる人々のためにこそある」と言われています。
旧約聖書のイザヤ書に「わたしの目にあなたは価高く、尊い、わたしはあなたを愛している」と書かれています。
私たちを創造された神様は、私たちがどんな状態であっても、健康でも、病気でも、人生経験が、社会経験が豊かでも、そうでなくても、一人一人を尊いと言ってくださり愛して下さっています。このメッセージを益々感謝して受け止め、伝える者でありたいと願います。
患者さんたちは「お見舞いに来てくれる人はいる。でもわたしと一緒にいるために来てくれる人はほとんどいない」と言われます。私の知人で、大阪で長く心のケアをされた方、現在もされている方々がいます。彼らの素晴らしいお手本に学びつつ、今、与えられている仕事を心から感謝し、病む人の魂の語りかけに耳を傾ける者になりたいと願います。

朝の一言(2012.8.28)より
※松涛会グループの各拠点では毎朝、松下幸之助の朗読、朝の一言を行っています。

 

安岡病院緩和ケア病棟
看護師 吉岡陽子

 

103-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ