社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 医療通信
  2. 平成25年度第2回外来教室「糖尿病を知ろう」を開催して

医療通信

平成25年度第2回外来教室「糖尿病を知ろう」を開催して

  • カテゴリー:安岡病院
  • 投稿日:

 9月27日(金)11時~13時に、今年度2回目の外来教室を行いました。

 はじめに、DVDを上映し、糖尿病についてどんな病気なのか知って頂き、その後、安岡病院栄養科の小林科長から毎日の生活で生かせる食事のポイントや工夫について話をしました。参加者は熱心に聴かれ多くの質問がありました。

 お昼は、栄養科より秋を感じるヘルシー弁当を参加者の皆様に食べて頂きました。こんにゃく入りの米飯や色とりどりのおかずがあり、蓋を開けると「おいしそう」と歓声が上がりました。デザートの人工甘味料を使用した80Kcalのシフォンケーキも好評でした。

 最後は、やまぐち糖尿病療養指導士と外来看護師の視点から、日常生活で注意点として眼・歯・足についての講義を行いました。

 終了後のアンケートでは、「また教室に参加したい」、「勉強になった」等の感想を頂きました。今後も参加者の皆様に喜んでいただけるような企画していきたいと考えています。

 次回は、引き続き糖尿病についての教室を11月に予定しています。

 

外来診療 

看護師 井上恵美

IMG_0338IMG_0348

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ