社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 医療通信
  2. 緩和ケア病棟夕涼み会

医療通信

緩和ケア病棟夕涼み会

  • カテゴリー:安岡病院
  • 投稿日:

 9月に入り少しずつ秋が近くなったところで、緩和ケア病棟の夕涼み会を開催しました。昨年は雨天でしたが、今年は天気も良くさわやかな日となりました。

 会場は病院の広い屋上で行いますが、夜店のように提灯飾りで飾りつけ、当院スタッフ、ボランティアにより焼き鳥・焼きそばをジュージューと本格的に焼きその場で提供しました。また、かき氷や手作りのシャーベットなどあり、お祭りの雰囲気を楽しめる会となりました。職員は浴衣や法被を着用し、平家太鼓馬関連の演奏に合わせてご家族や患者様も平家踊りを堪能しました。フラダンス「MANA」の二人の踊りは大地やいのちを感じるダンスでした。

 患者家族47名とボランティアの方々(セラピー犬のプリンちゃんも)の参加があり、夏の終わりに楽しいひとときを過ごせていただけたと思います。いつも食欲が少ない患者様がご家族と楽しそうに焼きそばを食べられるのを見て、感動しました。会の終わりに少しでしたが手持ちできる花火をして童心に帰って遊ぶ姿もありました。このようにひと時が楽しい思い出となるよう行事を大切にしていきたいと思います。

 

緩和ケア病棟           

看護師長 山本妙子

フラダンス 花火 ぷりんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ