社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 医療通信
  2. 褥瘡対策研修会

医療通信

褥瘡対策研修会

  • カテゴリー:安岡病院
  • 投稿日:

10月30日(水)17:30~19:00 地域交流ホームにて80名の参加にてコンバテック ジャパン(株)皮膚・排泄ケア(WOC)認定看護師 赤井澤淳子先生を講師にお迎えし開催しました。

内容は「ポジショニング」「栄養管理」を中心に話されました。今回ポジショニングに関して、2か所病棟を回り、拘縮があり日々困っている患者様のポジショニングをその場で指導していただき、講義の中でも実際行った写真を見ながら正しい方法をわかりやすく説明されました。また栄養管理に関しては、主にタンパク質が必要ですが、必要量摂取出来ない時は補助食品の併用が好ましいとのことでした。

そして、補助食品を使用するタイミング・栄養と褥瘡の関係を理解することができました。

今回の研修を明日からのケアに生かしていきたいと思います。

 

褥瘡対策委員会

5病棟看護師 一柳恵美子

IMG_5022 IMG_5015 IMG_5024

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ