社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. フラダンス

グループ通信

フラダンス

 ハワイでは、海・山・太陽などの自然のものから、人々の生活、そして踊りにいたるまで全ての物事に神が存在するとされていました。それらの神々を崇め讃え、儀式を行い、祈りの際に踊りが捧げられたのだそうです。この踊りが次第に変化してフラダンスのスタイルへと発展したと言われています。

 6/22(土)、「ホアロハ」の皆様によるフラダンスの披露がありました。フラダンスの手の動きは「手話」の元になったそうで、「波」「花」「太陽」など自然を現し、「感激」「喜び」の感情も表されます。入居者・利用者の皆様もダンサーを見ながら、一緒に手振りをされていました。ダンサーが引き上げる際には、感動のあまり涙ぐまれてハンカチを目に当てている方もいらっしゃいました。5曲ほど踊り、アンコールもあって、皆様楽しい時間をすごされました。

「ホアロハ」の皆様ありがとうございました。

 

フロイデ彦島 居宅介護支援事業所
管理者 川尻日出夫

P1070143 - コピー P1070173 - コピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ