社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 俊智!! お帰りなさいコンサート

グループ通信

俊智!! お帰りなさいコンサート

 8月24日 久しぶりの雨となったこの日、長野で活躍しているシンガーソングライター「俊智」さんが二回目のライブのためケアタウン山の田に来られました。お帰りなさいというのは、彼が下関生れということもあるからです。

 当日ポスターを見た利用者様は「シンガーソングライターって何?」とか、「私は昔の歌しかわからんよ」とおっしゃりながら、2Fにレストランホールに集われました。

 一曲目『竹田の子守唄』から始まり、『ふるさと』では皆様と合唱し、平家物語をテーマにしたオリジナル曲『月のうたげ~祇園精舎~』などを情感たっぷりに歌い、壇ノ浦の戦いで散った平家の栄枯盛衰と諸行無常を表現しました。

 利用者様は、しばし異次元の空間に誘われ、目を閉じる方、じっとピアノのほうを見つめる方、手でリズムを取っておられる方・・・さまざまに過ごされています。

 途中、温かい紅茶とクッキーでティーブレイク。体にやさしいカフェ方式のコンサートで後半も楽しんでいただきました。

 今回はケアタウン山の田へCDのプレゼントがあり、代表してサービス付き住宅のN様に受け取っていただきました。

 今日のコンサートどうでしたか?とマイクを向けると、ピアノの前で聞いておられた小規模多機能利用者の女性は「涙が出そうで言葉になりません」と声を詰まらせ、また職員も「ふだんは生のピアノ演奏・歌を聴く機会がないので、忙しい毎日ですが心の中がほっこりと優しい気持ちになりました。」と皆様それぞれ感じていただいた様です。

 この日下関は久しぶりの雨になりましたが、ケアタウンの中にも感動の雨がしっとりと降ってくれました。

 

グループホーム ケアタウン山の田

管理者 冨岡紀久江

DSCF2662P1010394P1010410

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ