社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 脳いきいきデイサービスねぎ バナナケーキ作り

グループ通信

脳いきいきデイサービスねぎ バナナケーキ作り

3月22日 エプロン、三角巾、マスクに手袋と完全装備で挑んだのは、『バナナケーキ』作りです。
利用者様は、何が始まるのかという様子で職員の説明を聞いておられました。
いざ、ケーキ作り開始となると、普段見る事の出来ない利用者様の一面を見る事が出来ました。男性利用者様は、泡だて器を器用に使いこなし、あっという間に生地を完成させて下さいました。
ケーキカップに生地を流し込む工程では、カップからこぼれないように丁寧にしてくださいました。オーブンに入れ焼きあがるまでの間、利用者様も職員もワクワクして待っていました。
オーブンから美味しそうな匂いがしてくると、「早く焼きあがらんかね」「待ち遠しいね」と次々に声があがっていました。焼きあがったケーキをみて、思わず「おいしそう!」との声が聞こえてきました。
皆で焼きたてのバナナケーキを頂き、「こりゃ、おいしいね」「もう一個食べたいね」等、利用者様の満足気な笑顔を見る事ができました。外はカリッと中はしっとりとしていてとても美味しかったです。今後もこのような機会を設け、利用者様との楽しい時間を共有していきたいなと思います。

脳いきいきデイサービスねぎ 生活相談員 古田 恵子

20190117-03 20190117-02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ