社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 施設・サービス
  2. 介護医療院

安岡病院介護医療院

介護医療院とは

日常生活動作の維持改善を目的として、多職種で関わり入浴や食事等の日常生活のサポートを行っています。又、単調となりがちな毎日の生活にレクリエーションや季節の行事(節分、七夕、夏祭り、クリスマス会)等を行い、入所者様の気分転換や日常生活の活性化に努めています。

継続的に医療ケアと介護を必要とする要介護者に対し、日常的な医学管理や看取り・ターミナルケア等の医療機能と日常生活を営むための施設としての機能を兼ね備えています。
※安岡病院内にある併設施設です。
入所者様の状態に応じて、老人保健施設や特別養護老人ホーム等の他施設への入所も多職種で検討しています。

介護医療院とは
介護医療院とは
介護医療院とは

ご利用までの流れ

はじめに ご利用にあたっての要件(対象となる方)

安岡病院に入院しておられ、介護申請を受けておられる方になります。

ステップ1 まずは、お電話にてご相談ください。

安岡病院 患者支援センター
TEL.083-262-3020(直通)
FAX.083-258-1155(直通)
【受付時間】平日9:00~17:00 土曜日12:30まで(日曜祝日休み)

基本方針や理念等

1.尊厳を保障する施設

利用者の尊厳を保障することを最大の使命とします。その人らしさを大切にし、プライバシーを尊重します。意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスを提供します。

2. 自立支援施設

自立支援を念頭においてサービスを提供します。個々の能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう支援します。

3. 入所・在宅療養施設

必要かつ良質の施設及び在宅の療養を提供します。療養上の管理、看護、医学的管理下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行います。入所者の看取り看護・介護を行います。

4. 生活施設

潤いある生活感溢れるサービスを提供します。明るく家庭的な雰囲気を作ります。

5. 地域貢献施設

地域に開かれた交流施設として地域貢献します。地域や家庭との結びつきを持ち、密接な連携に努めます。