社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. お団子作り・お茶会

グループ通信

お団子作り・お茶会

3/18(月)入居者の皆様と一緒に「いきなり団子」を作りました。
「いきなり団子」とは、サツマイモと餡子を生地で包んだものです。
女性入居者の皆様は、生地を力いっぱいこね、中の具材がはみ出ないように、ていねいに生地で包んでいました。
ある入居者の方が、「昔、自宅で、刻んだサツマイモを入れてお饅頭を作ったことがある」と、その頃の思い出を話して下さいました。
「とても楽しかったので、またこのようなお菓子作りをしたい」と言われていました。
その後、お茶会を行い、蒸しあがった「いきなり団子」をいただきました。皆様、「美味しい」と言って召し上がられていました。
餡の甘さもちょうどよく、生地も少し冷めても固くならなかった、とても食べやすかったようでした。
また、このような企画を行い、皆様に楽しんでいただきたいと思います。

ケアハウスフロイデ彦島
栄養士 高松美加

183-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ