社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. オレンジカフェ・山の田

グループ通信

オレンジカフェ・山の田

 68日、ケアタウン山の田レストランホールにて、認知症カフェを開催しました。

 名付けて「オレンジカフェ・山の田」。

 認知症カフェは平成27年度認知症施策総合戦略(新オレンジプラン)で提案され、すでに各地で取り組みが行われております。グループホームのあり方として、地域とのつながりの中で、あたたかい見守りと適切な支援により生きがいを持って安心して生活が出来る事が大切です。

 また、カフェでは地域にお住まいの認知症の方やご家族の憩いの場づくり、介護の相談受付なども出来るようにしています。

 今回の催しは、コーヒー・紅茶・お抹茶・お菓子などお好みで選んでいただき、職員が奏でるピアノやご家族の朗読、囲碁対局、ペットボトルのキャップを使ったブローチ作り体験などを企画しました。

 サ高住で一人住まいの方やご家族と一緒に参加された利用者様、認知症の人と家族の会の方、ボランティアなど50名近い参加があり、「ここに集まって、お茶を飲んだりお話ができて楽しかった」「雨で散歩にも出られなかったので参加してよかった」との声や「できないと思っていた細かい作業(ブローチ作り)ができ、うれしい!」と喜びの笑顔を見せて下さいました。

 今後もグループホームから地域に向けて発信していきたいと思っております。

 次回は8月を予定しています。皆様ほっとひと息しませんか?

 

グループホームケタウン山の田

管理者 冨岡紀久江

P1060619P1060608P1060637

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ