社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 七夕

グループ通信

七夕

7月。今年の笹飾りは、紙テープやワイヤー、フローラテープを使って笹から手作りしました。色彩豊かな笹飾りを作っていると、今年ももう半年が過ぎたのかと実感します。笹飾り工作でいつも苦戦するのが紙縒りです。職員が試しに作っているのを横目に、「それ、私の苦手なもの・・・」と利用者から先手の一言。利用者も職員も思うように紙が縒れず、出来た紙縒りを互いに褒めては、我先にと作業を中断。後は、お任せ・・・。皆、駆け引き上手です。

短冊に、夢や願いを書いて頂きました。「一つじゃ足りないから、願いが沢山叶うようにお願いしよう!」と欲深い職員に対し、「日本旅行」「3億円が欲しい」「美人になりたい」など。夢が膨らみます・・・。個々で飾りつけした笹枝を組み合わせると、大きな笹に変身。風に揺れる短冊や飾りが蒸し暑さを忘れさせてくれます。みんなの願いが叶うといいですね・・・。

IMG_5402 - コピー_LI

 脳いきいきデイサービスねぎ

生活相談員 久保田 瑞恵

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ