社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 干し柿づくり

グループ通信

干し柿づくり

『干し柿作り』

いただいた柿で、干し柿作りを開催。

「この柿が食べれたらいいのにね♪」と言いながら、男女合わせて3名の皮むき部隊と他職員と利用者様は干す作業部隊とに分かれて行いました。

柿の皮を剥くのはお手の物。40個の柿をあっという間に剥き終わりました。

剥いた柿を熱湯に浸けて…。四苦八苦し ながらも紐にどうにか吊るすことができました。

本日は晴天なり!早速ベランダに干しました。「鳥が啄ばみに来るぞ!」と心配するご利用者様。「美味しく出来上がるように★」とみんなで干し柿に声を掛けました。

出来上がるまでは干し柿を見はったり、美味しくなるように揉んだりと、まだまだ作業が続きます。出来上がりが楽しみです。

 

生活相談員 古田 恵子

 

 

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ