社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 施設・サービス
  2. グループホーム

グループホーム

グループホームは、認知症と診断された皆様を対象とした共同生活の場です。定員は9名又は18名(ユニット9名)で、お部屋はすべて個室。食事、排泄、入浴など、日常生活全般のケアを提供しています。
入居者様の思いと尊厳、ご家族のつながりを大切にしながら、今まで通りの生活、その方らしい穏やかな毎日を過ごしていただけるよう、努力しています。

ご利用いただける方

  • 要介護1~5および要支援2の方
  • 認知症と診断された方で、家庭での生活が困難な方
  • 認知症による精神症状が落ち着いており、共同生活が送れる方
  • 下関市在住の方

ご利用までの流れ

はじめに ご利用にあたっての要件(対象となる方)

認知症の症状が進み、ご自宅での介護負担が大きくなった場合は、ぜひ認知症介護のプロにお任せください。認知症のご本人にとってご家族はかけがえのない大切な存在です。ご家族が笑顔でいられないと、ご本人も悲しくなって、症状が悪化する場合があります。

ステップ1 まずはお電話にてご相談ください

グループホーム フロイデ彦島
TEL.083-261-5082
グループホーム ケアタウン江の浦
TEL.083-261-5610
グループホーム フロイデ金比羅
TEL.083-227-2813
グループホーム ケアタウン山の田
TEL.083‐250-7183
グループホーム わたぼうし
TEL.083-258-3123

ご見学・1日体験など、ご希望に応じて承ります。
空き室がない場合でも、ぜひお申し込みをお願いいたします。空き室ができた場合は速やかにご連絡いたします。

ステップ2 詳しいお話を聞かせていただきます

ご来所・ご相談下さい。ご本人の状況や緊急性などを考慮し、入居を決定いたします。入居前にご本人との面談をさせていただきます。入居前にお目にかかり、顔なじみの関係を作ることで、住み替えのダメージを軽減することができます。生活歴や既往歴、家族構成などケアを実施するために必要な情報をお伺いします。
入居ご希望の場合は申込書を記入、提出して下さい。

ステップ3 利用開始

ご本人の生活における課題やご要望をお伺いし、ご本人がより豊かな生活を送るためのケアプランを作成いたします。重要事項説明書のご説明と契約をさせていただきます。
居室の準備が整い次第、ご連絡します。

料金について

各事業所、ご利用の方の要介護度等によって異なりますので、各事業所にお問い合わせください。

よくある質問

入居する時に何を持っていけばいいですか?
ベッド・照明・エアコンは備え付けています。入居者様の生活スタイルに合わせて必要なものをお持ちください。使い慣れた、なじみの物やお好きなものがありますと、安心してお過ごしいただけると思います。詳しくは、入居時に必要なもの、というプリントをご覧いただいています。

事務所一覧