- 施設・サービス
- 居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所
介護保険サービスの利用のお手伝いをします。市が行うサービス(配食・緊急通報装置等)等、内容により適切な窓口をご紹介致します。福祉用具のレンタル、購入、住宅改修(手すりの設置など)のご相談もお受け致します。
また、介護保険の代行申請も致します。相談にあたっての利用料金の負担はありません。
ご利用いただける方
- 要支援1、2 要介護1~5の方
- 介護保険新規申請希望の方
- ご家族や身近なにに介護が必要となった場合…
一人で悩まず、まずはご相談ください。
ご利用までの流れ
はじめに ご利用にあたっての要件(対象となる方)
- 要支援1、2の方
- 要介護1~5の方
- 介護保険新規申請代行希望の方
ステップ1 まずはお電話にてご相談ください
ステップ2 詳しいお話を聞かせていただきます
担当のケアマネジャーがご自宅等に訪問し、ご本人ご家族の希望、ご本人の心身の状態などを把握し、今後の生活を一緒に考えていきます。必要な時は介護保険の申請のお手伝い、申請済みの方は今後の流れについて説明いたします。
ステップ3 利用開始
介護保険サービス、その他福祉サービスを利用される方と契約を交わし利用者さんの担当ケアマネとして相談しながらサービス調整やケアプランの作成等行っていきます。
料金について
ケアプラン作成についての、ご利用者の負担はありません。
よくある質問
- ケアマネジャー(ケアマネ)とは何ですか?
- 正式名称は介護支援専門員と言います。ケアマネの仕事は介護保険に関わる業務を担っています。介護や支援が必要な方のサポートをする仕事です。要介護者や要支援者の人の相談に応じ、必要なサービス(ヘルパー、デイサービスなど)を受けられるようにケアプラン(介護サービス等の提供についての計画)の作成や市町村・サービス事業者・施設等との連絡調整を行います。
- 自宅で受けられる介護保険のサービスにはどのようなものがありますか?
- 自宅で生活する方を対象とした居宅サービスには、通所介護、訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、福祉用具のレンタル、住宅改修等があります。
- ケアマネジャーに相談すると、費用はどのぐらいかかりますか?
- ケアマネジャーが行う居宅介護支援は、介護保険から全額給付されるため、原則利用料金のご負担はありません。
- ケアプランとは何ですか?
- ケアプランとは、ご本人やご家族の希望や心身状況に基づく必要性と介護度によって異なる利用限度額や回数に基づいて作成される介護サービス計画のことです。
要支援1~要介護5の認定を受けた方が介護保険サービスを利用するときに必須になる書類です。ケアマネが作成します。
計画に基づいた介護サービスを受けることができます。
- 介護保険って何?
- 65歳以上の高齢者(40歳~64歳特定疾患の方)のうち、介護が必要になった方を社会全体で支える仕組みです。利用する為の初めの1歩の窓口がケアマネジャーが在籍する居宅介護支援事業所です。利用にするには介護保険サービス申請が必要です。申請のお手伝いも行います。
- 介護保険証が見当たらない…
- 介護保険証は65歳になった方に全員に住所地の市町村が交付します。
下関市は桃色です。見当たらない場合はご相談ください。再発行の手続きができます。
- 自宅で受けられる介護保険のサービスにはどうのようなものがありますか?
- 自宅で生活する方を対象とした居宅サービスには、通所介護、訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、福祉用具のレンタル、住宅改修などがあります。