社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 施設・サービス
  2. 特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは、生活全般に介護が必要な方がお住まいになる施設です。多床室(はまゆう苑)と、地域密着型の個室(はまゆう苑なぎさ、フロイデハイム、フロイデ金比羅)があります。

ご利用いただける方

  • 介護保険対象の方(要介護3~要介護5)で入院治療の必要のない方。

ご利用までの流れ

はじめに ご利用にあたっての要件(対象となる方)

  • 介護保険対象の方(要介護3~要介護5)で入院治療の必要のない方

ステップ1 まずはお電話にてご相談ください

特別養護老人ホーム
はまゆう苑
TEL.083-258-3800
特別養護老人ホーム
フロイデ金比羅
TEL.083-227-2812
サテライト型新型特養
フロイデハイム
TEL.083-258-3800

ステップ2 詳しいお話を聞かせていただきます

入所申し込みの場合は、ご家族等に来所していただき、お話を聞かせていただきます。

ステップ3 入所判定

定期的に入所判定会議を行い、総合点により入所の順番を決めさせていただきます。順番が上位の方について連絡を行います。

料金について

施設やご入居の方の要介護度、収入状況によって異なりますので、各施設にお問い合わせください。

よくある質問

入所の順番に介護度は関係ありますか?
順番は入所判定会議で決定します。必要性の高い方が優先されますので、介護度が高い方が優先されますが、その他の情報も含めて判断します。
どのくらい待てば入所できますか?
入所判定会議において、順番が上位になれば、数カ月程度で入所できる場合もありますが、長ければ数年かかる場合もあります。
特養はずっといる事ができますか?
特養は生活の場ですから、期間は決まっていません。但し、病院へ入院となり期間が長くなる場合は退所となる事もあります。その後、退院できる状態となれば優先的に再入所ができます。
医療費や日常生活の費用はどうなりますか?
山口銀行の通帳を作っていただき、生活相談員が日用品費用等の出納を行います。
リハビリはできますか?
個別のケアプランに基づき、日常生活の中で行える機能維持訓練を行っています。定期的に専門のリハビリスタッフによる指導にて、ADLの低下防止に努めています。

事務所一覧