施設のご紹介

ケアハウス

充実の設備・お食事に、プロの見守りをプラス。安心の住まいで、自分らしい自由な暮らしを。

施設案内

施設案内

ケアハウスは、健康な60歳以上の方を対象とした施設です。44室の個室と、4室の夫婦部屋をご用意。9室を1ユニットと考え、全部で6つのユニットがあります。それぞれのユニットに、浴槽、洗濯機、パブリックスペース(キッチン)が付いています。

さらに、それぞれの居室内には、冷暖房、緊急コールボタン(ナースコール)、トイレ、シャワーを完備。手作りの温かいお食事も毎日提供しています。

アパートやマンションと同様、外出外泊など、ご自由に過ごしていただけるのも、ケアハウスならでは。定期的に、スーパーや金融機関などへの送迎も行っています。

また体調不良時などにはナースコールを押していただければ職員が対応いたしますので、ご安心ください。

「フロイデ彦島」のもう一つの特色は、ヘルパーステーション・デイサービスセンターが同じ建物内にあり、事業所間の連携が取れている事です。ご自分でお掃除や入浴が困難になった場合は、ヘルパーやデイサービスなどの居宅介護サービスの利用が可能です。

グランドゴルフ

グランドゴルフ

法話会

散歩

バレンタインチョコレート作り

バレンタインチョコレート作り

折り紙教室

折り紙教室

茶話会

茶話会

健康体操

健康体操

ご利用案内

ご利用できる方

  • 60歳以上の方(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)
  • 自分の身の回りのことができ、認知症でない方
  • 必要な経費が負担でき、身元保証人が2名いる方
  • 喫煙をされない方

サービスの内容

相談・助言 各種生活上のご相談、助言に対応します。
食事 1日3食、管理栄養士によるカロリー計算、塩分調整されたバランスの良いお食事を提供します。
入浴 毎日12:00~19:00
健康管理・
緊急時の対応
彦島内科と連携。

各居室に緊急時用のナースコールを設置。

在宅介護福祉サービス
等の活用
地域包括支援センターや居宅介護支援事業所のケアマネージャーとも協力し、必要な在宅福祉サービスの有効活用を支援します。

ケアハウスの楽しみ方

関門海峡を望む快適な施設で、自由な生活をお楽しみいただきながら、1日3食の食事や、ナースコールによる「安心」も提供。週に一度の病院やスーパーへの定期便もご利用いただけます。外食や旅行、音楽会など、年間を通して楽しいイベントも目白押しです。

夏祭り

夏祭り
忘年会

忘年会
忘年会

ドライブ

ケアハウス体験利用

実際に宿泊していただける体験室をご用意しています。ケアハウス「フロイデ彦島」での生活を体験してみませんか。百聞は一見にしかず。きっと、これまでの「福祉施設」のイメージが変わるはずです。(事前にご予約が必要です)

お食事

お食事は、入居者の皆様の大きな楽しみの一つ。栄養だけでなく、おいしさや見た目にもこだわるために、心をこめて調理しています。3ヶ月に1度のバイキングや、その他行事食もお楽しみいただけます。

詳しくはこちら

医療との連携

彦島内科と連携。協力病院として、常に入居者様の健康情報を共有していますから、体調の変化や緊急時にも適切な対応が可能です。

詳しくはこちら

ご利用料金

利用者ご本人の収入や、お部屋のタイプによって、利用料は分かれています。料金表をご確認ください。

詳しくはこちら

見学及び入居申し込み

見学や入居をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください。見学は毎日受け付けていますが、事前にご連絡下さい。

詳しくはこちら

施設見学は、いつでも受け付けております!

ケアハウス フロイデ彦島

083-261-5539

担当:生活相談員 秋本

〒750-0093 山口県下関市彦島西山町3丁目12番1号