施設のご紹介

小規模多機能型居宅介護

「通い」サービスを中心に「訪問」「泊まり」を組み合わせ、「その人らしく」をモットーにご利用者様の生活を支援しています。

施設案内

施設案内

小規模多機能型居宅介護は29名の登録定員制になっており、登録された29名で「通い」を中心に「訪問」「泊まり」のサービスを提供しています。

家庭の延長線で、自宅で生活されてるそのままを活かしていけるように、利用者様のニーズに基づいたサービスを展開していきます。

小規模玄関

小規模玄関
食事風景

食事風景
風船バレー

風船バレー

「顔なじみ」

小規模多機能型居宅介護は、住み慣れた、ご自宅や地域において在宅生活を支えるため「通い」を中心として、ご利用者様の状態や希望などに応じ、「通い」での「顔なじみ」従業員による「訪問」や「泊まり」を組み合わせて提供する地域密着型のサービスです。

「通い」「訪問」「泊まり」の複数での支援を行います

「通い」を中心に、ご本人の様態や希望に応じて、「泊まり」「訪問」といったサービスを組み合わせて、「自宅で継続して生活するために」必要な支援をしていきます。「通い」で顔なじみになった職員が「宿泊」「訪問」の際にも対応します。環境の変化に敏感な高齢者(特に認知症の方)の不安を和らげます。

運営推進会議で、開かれた運営を心がけています。

運営推進会議って?

小小規模多機能型居宅介護フロイデ金比羅は、地域密着型サービス事業所。地域に開かれたサービスと、質の確保・向上を目的に、概ね2か月に1回、運営推進会議を開催しています。
メンバーは、利用者の代表・利用者の家族・地域包括支援センター職員・地域住民の代表(自治会長・民生委員)・施設代表職員(施設長)・小規模多機能代表職員(管理者・介護職員)で構成。
利用者の平均介護度や入退居、待機者状況、現在進行中の取り組みといった近況報告や、行事の報告などを行い、メンバーの皆様より助言をいただいています。また市の職員の方からは市内で行われるイベントや勉強会の案内をしていただいたり、地域住民の方からは地域の情報を教えていただいています。

平成30年度外部評価について

平成29年度外部評価について

平成28年度外部評価について

平成27年度外部評価について

 

ご利用案内

「通い」・「泊まり」・「訪問」などのサービスを一体的に受けることができる便利な在宅サービスです。いずれかのサービスを利用して顔なじみとなったスタッフが他のサービスでも対応致します。利用者のニーズに基づいて柔軟性と応用力のあるサービスの提供を行います。

ご利用できる方

介護保険の要介護認定又は要支援、認定を受けられている方。
※利用者は、29名の登録制となります。

サービスの内容

  • デイサービス定員(通い) 1日 18名
  • ホームヘルプサービス(訪問)    フロイデ金比羅の職員が訪問します。
  • ショートステイ定員(泊まり) 9名
  • ケアプラン作成             計画作成担当者が作成します。 

※デイサービス、ヘルパー、ショートステイはすべて小規模多機能フロイデ金比羅の通い、訪問、泊まりを利用することになります。
※小規模多機能のケアマネージャーがケアプランを作成することになります。
※併用できるサービスは、訪問看護、訪問リハビリ、居宅療養管理指導、福祉用具貸与、住宅改修等となります

年間行事

月毎に誕生日会やその月毎に合う楽しいイベントを行っています。
全員が楽しむことをモットーに外出や外食など利用者の希望に添った行事を取り入れるようにしています。

お食事

お食事は、入居者の皆様の大きな楽しみの一つ。栄養だけでなく、おいしさや見た目にもこだわるために、心を配っています。
利用者の嗜好に合わせた食事を提供できるようにしています。

詳しくはこちら

医療との連携

山の田内科と連携し、定期受診や外来リハビリの援助をしています。
山の田内科のドクターとの連携し、緊急時の対応をしています。

詳しくはこちら

ご利用料金

要介護度などによって、利用料は分かれています。料金表をご確認ください。

詳しくはこちら

見学及び利用申し込み

見学や利用をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください。見学は毎日受け付けています。
(見学希望の方は事前にご連絡下さい)

詳しくはこちら

施設見学は、いつでも受け付けております!

小規模多機能 フロイデ金比羅

083-227-2824

担当:中堀

〒750-0058 山口県下関市金比羅町10-1