社会医療法人 社会福祉法人 松涛会 フロイデ金比羅

  1. フロイデ金比羅
  2. よくある質問

よくある質問

入所をご希望の方は、原則フロイデ金比羅にお越しいただき、簡単な聞き取り及び説明による受付を行っておりますので、多少のお時間を頂戴します。介護保険証等の持参物もありますので事前のご連絡をお願いしております。

特別養護老人ホーム・ショートステイ

入所の順番に介護度は関係あるの?
入所は、必要性の高い方が優先されますので介護度の高い方が有利ですが、それ以外の情報も優先度に関係します。
どのくらい待てば入所できるの?
必要性の高い方が主に優先されていますので、早い方は数カ月で入所されていますが、長ければ年単位でお待ちの方もいらっしゃいます。
特養はすべて直接行かないと受付してもらえないの?
松涛会グループの特養は、全て「はまゆう苑」で申込みできます。ご記入いただく書類もありますので、電話での受け付けはしておりません。
特養はずっといることができるの?
特養は生活の場ですから、病院のように期間は決まっていません。ただ、長期入院等は退所になることもあります。その場合、籍が切れても、退院できる状況があれば優先的に再入所ができます。
個室は料金が高い上に寂しくない?
多床室に比べると当然個室は高いですが、世帯や収入によって食費や居住費が安くなります。また個室には、他人に気を遣うことが少なく、家族の面会も気軽に行えるというメリットもあります。ユニットごとに入居者同士が交流できるスペースも用意しています。
短期入所(ショートステイ)はどうすれば利用できるの?
担当の介護支援専門員にご相談ください。介護認定を受けていない場合は、最寄りの居宅介護支援事業所等にご相談ください。ちなみにフロイデ金比羅でもご相談に乗ることができます。

グループホーム

今申し込んだらいつ頃入居できますか。
現在入居中の方が病気等の事情で退居されないと次の方が入居できませんので、正確な時期はわかりません。まずはお問い合わせ下さい。
病院の受診はどうしたら良いですか。
月2回、かかりつけ医の往診があります。
週3回、訪問看護師の訪問もあります。
それ以外で必要な場合はご家族等に病院受診の付き添いをお願いしています。
入所の順番に介護度は関係あるの?
入所は、必要性の高い方が優先されますので介護度の高い方が有利ですが、それ以外の情報も優先度に関係します。

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護はどのようなサービスが受けれるの?
「通い(デーサービス)」「訪問(ヘルパー)」「泊まり(ショートステイ)」の複数のサービスが利用できます。
有料老人ホームやサービス付高齢者住宅にいても利用できるの?
利用が可能です。担当ケアマネージャーは小規模多機能となります。ただし、通所リハビリ等一部のサービスが併用できなくなります。
逆に有料老人ホームやサービス付高齢者住宅にいないと利用できないの?
外部からの利用も可能です。
ただし、地域密着型サービスに位置付けられているため、サービス事業所の所在地と同じ市町村に居住しているの住民のみの利用になります。
併用して利用できるサービスはなにがあるの?
訪問看護、訪問リハビリ、居宅療養管理指導、福祉用具貸与、住宅改修等となります。
また、デイサービス、ヘルパー、ショートステイはすべて小規模多機能の通い、訪問、泊まりを利用することになります。
ケアマネージャーは変わりますか?
小規模多機能でケアプランを作成することになりますので、小規模多機能のケアマネージャーに変わります。

サービス付き高齢者向け住宅

介護認定を受けていませんが、サービス付き高齢者向け住宅の入居は可能ですか。
可能です。入居基準は60歳以上の高齢者(又は要介護者、要支援者)及びその同居者となっています。
利用料金はどの程度でしょうか。入居金は必要ですか。
居室により料金が異なります。また、管理費、共益費、食事代、電気代、水道代等が必要となります。
また、入居時に敷金として家賃の3か月分をお預かりしています。
外出や外泊は自由に出来ますか。
ご自由にしていただくことが可能です。
身体状況の変化や病気で、サービス付高齢者向け住宅での生活が難しくなった場合はどうなりますか。
松涛会には、病院や介護施設など様々な施設がありますので、その時の状態に合わせて、相談に乗らせていただきます。