社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. はまゆう苑
  2. よくある質問

よくある質問

入所をご希望の方は、原則はまゆう苑にお越しいただき、簡単な聞き取り及び説明による受付を行っておりますので、多少のお時間を頂戴します。
介護保険証等の持参物もありますので事前のご連絡をお願いしております。

入所の順番に介護度は関係あるの?
入所は、必要性の高い方が優先されますので介護度の高い方が有利ですが、それ以外の情報も優先度に関係します。
どのくらい待てば入所できるの?
必要性の高い方が主に優先されていますので、早い方は数カ月で入所されていますが、長ければ年単位でお待ちの方もいらっしゃいます。
特養はすべて直接行かないと受付してもらえないの?
松涛会グループの特養は、「はまゆう苑」「フロイデ金比羅」のどちらでも申込みできます。ご記入いただく書類もありますので、電話での受け付けはしておりません。
特養はずっといることができるの?
特養は生活の場ですから、病院のように期間は決まっていません。ただ、長期入院等は退所になることもあります。その場合、籍が切れても、退院できる状況があれば優先的に再入所ができます。
個室は料金が高い上に寂しくない?
多床室に比べると当然個室は高いですが、世帯や収入によって食費や居住費が安くなります。また個室には、他人に気を遣うことが少なく、家族の面会も気軽に行えるというメリットもあります。ユニットごとに入居者同士が交流できるスペースも用意しています。
短期入所(ショートステイ)はどうすれば利用できるの?
担当の介護支援専門員にご相談ください。介護認定を受けていない場合は、最寄りの居宅介護支援事業所等にご相談ください。ちなみにはまゆう苑でもご相談に乗ることができます。