社会医療法人 社会福祉法人 松涛会 フロイデ彦島

  1. フロイデ彦島
  2. よくある質問

よくある質問

入所をご希望の方は、原則フロイデ彦島にお越しいただき、簡単な聞き取り及び説明による受付を行っておりますので、多少のお時間を頂戴します。介護保険証等の持参物もありますので事前のご連絡をお願いしております。

ケアハウス

介護認定を受けていませんが、ケアハウスの入居は可能ですか。
可能です。60歳以上で健康な方なら入居できます。
利用料金はどの程度でしょうか。入居金は必要ですか。
利用料は、入居対象者の年間収入によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
入居時に保証金として利用料の3か月分(上限30万円)をお預かりしています。
ケアハウスに入居してデイサービスやヘルパーを利用できますか。
ヘルパーなど介護保険サービスの利用が可能です。担当ケアマネージャーにご相談下さい。
外出や外泊は自由に出来ますか。
ご自由にしていただくことが可能です。
身体状況の変化や病気で、ケアハウスでの生活が難しくなった場合はどうなりますか。
松涛会には、病院や介護施設など様々な施設がありますので、その時の状態に合った施設をご案内させていただきます。

グループホーム

今申し込んだらいつ頃入居できますか。
現在入居中の方が病気等の事情で退居されないと次の方が入居できませんので、正確な時期はわかりません。まずはお問い合わせ下さい。
病院の受診はどうしたら良いですか。
月2回、かかりつけ医の往診があります。
週3回、訪問看護師の訪問もあります。
それ以外で必要な場合はご家族等に病院受診の付き添いをお願いしています。
外出したら何時までに戻れば良いですか。
夜7時が門限になっておりますが、それ以降になる場合は、ご連絡いただければ対応できます。(外出時におおよその帰所時間をお知らせ下さい)

デイサービス

利用日は自宅の前まで迎えに来てもらえますか。
天候、道幅に関係なく、自宅前までお迎えいたします。
利用日にはお風呂に入ることができるのでしょうか。
ご希望に応じて対応させていただきます。
足が弱ってきているので運動をしたいのですが。
看護師の指導の下、機械を使ったリハビリなどの運動が出来ます。