社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. 松涛会からのお知らせ
  2. 下関シルバー人材センター広報紙

松涛会からのお知らせ

下関シルバー人材センター広報紙

下関シルバー人材センター広報紙(2012年7月号)に斎藤正樹理事長の記事が載りました。
以下、文章を載せています。ご一読下さい。

私たち松涛会グループは「安岡病院」を中核施設とした“特定医療法人社団松涛会”と特別養護老人ホーム「はまゆう苑」を中核施設とした“社会福祉法人松涛会”で構成しています。
現在、医療・介護・福祉に係る6拠点の事業所、46事業を展開し、入院・入所者数 6,588人、職員数920人と在宅サービスの利用者・登録者数約2,200人を擁し、下関市安岡地域・山の田地域・彦島地域のサービスの拠点となっています。
サービス内容は、長寿社会の課題であります、長期療養、介護、ガン、認知症等に焦点を合わせた、緩和ケア・医療療養・特殊疾患・回復期リハビリ・介護療養病棟等の専門性の高い安岡病院を初め、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウス等の施設及び在宅、通所等すべての医療・介護・福祉施策の連携を柱とする時代の要請に応えたサービスを提供しています。
特徴的な取り組みとしては“癒しと安らぎの環境づくり”の取り組みです。
施設特有の匂いがない環境を基盤に、バラ園。アサギマダラ蝶が立ち寄るイングリッシュガーデン。日々の生け花等の緑と花、季節の飾りつけ、絵画、真空低温調理の美味しい食事の提供などによる環境づくり。等により全国応募により「癒しと安らぎの環境賞」を受賞しております。
このようにお年寄りに係る医療・介護・福祉の環境が整っておりますので、研修医、看護学生、リハビリ、ヘルパー等の研修や一般の方々の見学など、日々多くの方が出入りされるおかげで、オープンで明るい病院、施設になっています。
現在、シルバー人材センターの方が「はまゆう苑」「フロイデ彦島」等4カ所の施設で夜間管理・清掃業務に携わって頂いております。
そのハツラツとした働き、活躍ぶりに入居者の方々の励みともなっております。
特にシルバーの方が勤務されておられます“フロイデ彦島”の建物は、介護福祉の複合施設としては異例の「建築業協会賞」を受賞した施設で、プライベートビーチを擁した展望が開けた、明るさイッパイの癒しと安らぎの空間をもつ施設です。
多くのシルバーセンターの方々の見学を心よりお待ちしています。大歓迎です。

松涛会グループ
広報委員会

 

107-1 107-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ