団扇・金魚提灯

DSCN1896

団扇・金魚提灯

 7月末に集団作業活動として、約10名の患者様と一緒に団扇と金魚提灯作りを行いました。

病棟でもご自分で作成された団扇を活用されており、これからの猛暑が乗り切れることかと思います。

 

安岡病院 リハビリテーション科

作業療法士 池永容子

「安岡病院吸引認定技士」認定証授与式

アイキャッチ

「安岡病院吸引認定技士」認定証授与式

 7月14日に安岡病院吸引認定技士の第1回認定証授与式がありました。

「安岡病院吸引認定技士」は院内で新たに創設された、療法士が患者さんに対して吸引行為を実施するための院内認定資格になります。

1月に始まり、講義・実技を経て、今回2名の職員が認定を受けました。

認定証授与式では、楠美院長より激励のお言葉をいただきました。第1号、第2号に続き、多くの療法士がこの資格を取得し業務に活かせるように、支援していきたいと思います。

DSCN1729 DSCN1730 DSCN1734

 

                        リハビリテーション科 科長 田中美典

七夕

DSCN1588

七夕

 先日リハビリの一環として七夕飾り作りを行ないました。

七夕当日はあいにくのお天気でしたが、立派な七夕飾りができ、リハビリ室も賑やかになりました。

皆さんそれぞれの思いがきっと届いたと思います。

 

 DSCN1516

 

安岡病院 リハビリテーション科

作業療法士 末永麻希子

HAL医療用下肢タイプ(以下HAL®)のご案内

リハビリHAL写真(R2.6.10)

 

 当院ではHAL医療用下肢タイプ(以下HAL®)を導入しています。HAL®は、体を動かそうとした時に脳・脊髄から筋肉へ伝わる生体電位信号をロボットが感知し、起立や歩行を アシストしてくれるロボットです。ロボットを腰から足にかけて装着しますが、ハーネスで体を固定しますので、転倒の危険はありません。

当院ホームページ 安岡病院 リハビリテーション ロボットスーツHALのページに詳細を掲載しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

体験利用や見学も受け付けておりますので、ご希望される方は問い合わせ窓口にご連絡ください。

 

理学療法士 広田綾乃