正月祝い膳

トップの写真

正月祝い膳

サービス付き高齢者向け住宅 ケアタウン山の田

事業所長 勝尾 雅代

 元旦のお昼のメニューに、「正月祝い御膳」と大きく掲載されており、数日前からメニュー表をご覧になっては「楽しみにしとるからね」と入居者様からお声をかけていただいておりました。

 レストランでは、拠点長から皆様にご挨拶があり今年は明るい年になりますようにと願いを込めた言葉が届けられました。

「美味しいね」「毎日食べたい」「お腹いっぱい」と笑顔と喜びの声が飛び交い、暖かい雰囲気が流れていきました。

 栄養課の職員さんも元旦の早朝から準備に取り掛かりお祝い膳の仕上げのために奮闘いただいた1日でした。

 正月祝い御膳 お品書き

赤飯     鯛の塩焼き   焼き豚    つくね煮    煮しめ    きんとん

酢ばす   菊花かぶ    三色錦  果物(苺)  吸い物  練りきり

 

レストラン入り口の花    祝い膳    料理と入居者さん

クリスマス・忘年会

DSCN0404

12/24 ケアハウスオリーブでは、「クリスマス・忘年会」を開催しました。

入居者のハンドベル演奏は、練習時間は少なかったものの、上手に演奏ができました。

職員による大相撲は、力士2人の奮闘により大変盛り上がりました。

その後も女性職員によるフラダンス、男性職員による花笠音頭で楽しんでいただきました。

恒例の「笑い講」は、コロナ対策で、おしとやかにお上品に執り行われました。

最後の大抽選会もたいへん盛り上がり、皆様に楽しく過ごしていただけたと思います。DSCN0371DSCN0384DSCN0419

ケアハウスオリーブ介護士 上野美智枝

「クリスマス会」

P1090730

「クリスマス会」

12月12日に、入居者の皆さんと

楽しい時間を過ごしました。

コロナ禍の為、ご家族の参加は

ありませんでしたが、職員と一緒に

一足早くクリスマス気分を満喫しました。

 

「ハンドベルの演奏」

ジングルベルなどの曲を可愛い音で演奏しました。

「Hey!」の掛け声で盛り上がりました。 

 

わたぼうし  介護士 近藤ゆかり

DSCN3087

はまゆう苑デイサービスセンター『手作りマスク』

マスク①

手作りマスクを、施設内通貨「フーク」でご利用者の方に販売しました。

普段レクなどで貯めているフークで、ここぞとばかりに皆さん何枚も購入されていました。デイの利用の時に着けてくださっています。明るい柄のマスクをつけると、気分も明るくなる気がしますね。

 マスク②

 

 

 

はまゆう苑デイサービスセンター 生活相談員 古屋

はまゆう苑デイサービス「敬老会」

敬老会①

9月に敬老会でもちつきを行いました。「よいしょー!」というみんなの掛け声の中、職員と利用者の方とでお餅をつきました。「杵や臼を見るのは久しぶり」とおっしゃる方もおられ、大盛り上がり!みんなで一生懸命に丸め、見事な「お祝いの紅白餅」が完成しました。

敬老のお祝いとして、デイサービスから利用者の方全員に、靴下をプレゼントさせていただきました。これからも元気にデイサービスへ来られてください。

敬老会②敬老会③ 

はまゆう苑デイサービスセンター

 生活相談員 古屋