予約制オンライン面会はじめました

令和3年3月1日(月)より、新型コロナウィルス感染症対策のため、面会禁止が長期化しており患者さん、利用者さん、ご家族にはご不便をお掛けしております。当院では、面会禁止期間中、少しでも安心して入院生活を送っていただくために、ビデオ会議システムZoomを利用したオンラインによる面会を導入いたしました。

実施開始日
令和3年3月1日(月)(面会制限期間中のみ)
面会時間
月〜金曜日(祝日を除く)14:00〜16:00の時間帯で10分間患者さんおひとりにつき、週1回までとさせていただきます。
利用対象者
原則、当院の緊急連絡登録が第一連絡先の方

ご自宅など遠隔から、オンラインによる面会が可能です。

※但し、医師の判断や入院患者さんの希望により、面会をお断りすることもあります。

オンライン面会のご利用にあたって

ご利用にはインターネット環境が必要です。
また、スマートフォンでの接続は、通信費などの理由でWi-Fi環境を推奨します。
お手元のスマートフォン・タブレットに、あらかじめ「Zoom」アプリをインストールしてください。パソコンで接続する場合は、https://zoom.us/外部リンクアイコン画面右上「ミーティングに参加する」を選択してお入りください。
初回接続時に自動的にアプリのインストール案内表示に従ってインストールされてください。

また、当院からの案内事項をメールにて送付させていただきますので、事前にメール受信できるようドメイン指定していただくか、下記ドメインを受信リストに加えてください。
ドメイン:syoutoukai.or.jp

オンライン面会は予約制となっております。
ご面会される患者さんが入院している病棟名をクリックすると「オンライン面会予約フォーム」が表示されます。
カレンダーより面会希望の日付および時刻を選択していただき、画面に従ってお申込みください。
窓口でのご予約は受け付けておりません。予めご了承ください。

注意事項

  • Webサイトからの事前申込みによる予約制です。
  • Webサイトからのお申込みに限定させていただきます。
  • 「syoutoukai.or.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
  • 面会前までに、ご使用のパソコン、スマホなどに「Zoom」アプリをインストールしてください
    ※パソコンをご利用頂く場合は、カメラ機能が搭載されたものをご利用ください。
  • 双方の通信環境状況により、ご面会中に映像や音声が途切れる場合がございます。
  • いかなる場合でも面会時間の延長はお受けしておりません。予めご了承ください。

※Zoomについてはこちら外部リンクアイコンをご覧ください。

Zoomの詳しい利用方法については、Zoomの開発元へお問い合わせください。

オンライン面会の流れ

  1. ご面会される患者さんが入院している病棟名をクリックして下さい。

  2. カレンダーから面会希望日を選択後、ご希望の面会時刻を選択してください。

  3. ご面会される方の情報を入力し、面会予約の申込みをしてください。(自動で返信メールが送信されます)

  4. 当院より予約完了メールを送付いたします。内容をご確認いただき予約完了となります。

  5. ご予約日前に当院からオンライン面会の接続先URLが記載されたメールを送信いたします。
    ご面会される方は受信メールのご確認を願います。

  6. ご面会当日、予定時刻になりましたら、メールに記載されたURLもしくはZoomミーティングIDとパスワードを入力して、バーチャルミーティングルームに入室してください。

  7. オンライン面会の実施(10分間)