社会医療法人松涛会 安岡病院|山口県下関市

  1. 院内施設紹介
  2. 医療療養病棟

医療療養病棟(東ウイング棟3F)

医療療養病棟は、急性期医療を終えて慢性期医療を必要とする医療度の高い患者や在宅および施設入所患者で入院治療が必要となった患者を受け入れています。また在宅への退院支援を行っています。多職種と連携を図り、思いやりと気配りを大切に、患者に寄り添った医療・看護・介護が提供できるように日々研鑽しています。
一緒に働く仲間たちは楽しく・明るく・やりがいのある職場づくりを目指して頑張っています。
医療療養病棟(東ウイング棟3F)

医療療養とは

主に医療の必要度の高い患者を受け入れる病棟です。

<医療区分Ⅱ対象者>
パーキンソン病・慢性閉塞性肺疾患・肺炎治療・褥瘡治療・ 吸引(8回/日)・気管切開及び気管内挿管・疾病等によりリハビリテーションが必要とする患者が対象です。
<医療区分Ⅲ対象者>
24時間点滴を実施している状態(7日間)・血糖検査(3回以上/日)24時間 酸素療法(3ℓ以上密度の高い治療を要る状態)を実施している状態・気管切開または挿管かつ発熱を伴う状態・人工呼吸器を装着している状態・ 感染症の治療の必要性から隔離等での管理をしている状態などの方です。

対象者
医療区分Ⅱ・Ⅲの医療度の高い患者と在宅復帰を目的として治療・リハビリを実施している患者が対象となります。

医療療養とは
医療療養とは
医療療養とは

ご利用までの流れ

はじめに ご利用にあたっての要件(対象となる方)

医療区分Ⅱ・Ⅲの医療度の高い患者と在宅復帰を目的として治療・リハビリを実施している患者が対象となります。

ステップ1 まずは、お電話にてご相談ください。

安岡病院 患者支援センター
TEL.083-262-3020(直通)
FAX.083-258-1155(直通)
【受付時間】平日9:00~17:00 土曜日12:30まで(日曜祝日休み)

基本方針や理念等

私達は、患者と家族の心に寄り添った、優しくて温かく専門性のあるケアを提供いたします。
私達は、多職種との連携を密にし、カンファレンスの充実を図り、退院支援に取り組んで行きます。
私達は、カンファレンスにおいて患者・家族に対し病状変化や治療・検査、看護・介護計画について説明・同意を得、安全・安楽な療養生活が送れるように努めます。