平成29年度第1回『看護師再就職支援セミナー』開催のお知らせ

 もう一度、あなたの資格を生かしてみませんか?

 安岡病院看護部は、就職を希望する看護有資格者の方を対象に再就職を支援しております。

 離職後のブランクによる職場復帰の不安を少しでもなくし再び就労できるように、講義・演習・実習を通して必要な知識や技術の再認識や新しい知識・技術の習得が可能です。

 

【第1回】

対象者:現在就労していない看護有資格者(看護師・准看護師)

開催日:平成29年5月15日(月)~19日(金)

時間:9:30~16:00

申し込期限:5月8日(月)まで

 

※詳しくはこちらをご参照ください

緩和ケア病棟の花見弁当

お品書き

「お膳の中は春爛漫」

 先日、栄養科では緩和ケア病棟で花見弁当を提供し、患者様やご家族・ボランティアの方々から大好評をいただきました。
 桜の満開にはまだ早く、その日はあいにくの天気でしたが、お寿司や食材、桜ようかんを花に型どったり、又桜の花も一房添えてお出しして、一足早くお花見気分を味わえる内容になったのではないかと思います。

安岡病院 栄養科 栄養士  津田 朋子

キザミ食 ミキサー食 一般食
桜ようかん

回復期リハビリテーション病棟 春のバイキングに寄せて…

20170327-11

3月16日(木)回復期リハビリテーション病棟にて春のバイキングが開催されました。
今回のバイキングはアスパラガスの天ぷら、桜えびと玉ねぎのかき揚げ、花型の卵豆腐に桜の花を浮かべた吸い物、いちごようかんなど、病院にいながらも患者様が春を感じられるような献立を考えました。
また、普段ミキサー食の方にも常食の方と同じような見た目の料理を食べていただきたく、それぞれの献立のソフト食を作成しました。
普段、病院では食べる事ができない料理ばかりで患者様も大変喜ばれていました。
栄養科職員、病棟スタッフに協力していただきバイキングを成功させる事ができました。
これからも栄養科一同、より良い食事作りに努めていきたいと思います。

安岡病院栄養科 栄養士 久木山幸枝

20170327-12 20170327-13 20170327-14 20170327-15 20170327-16 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「病院の実力」の「公益財団法人 日本医療評価機構」様のページに安岡病院が掲載されました。

病院の実力

読売新聞社様発行の「病院の実力」の「公益財団法人 日本医療評価機構」様のページに安岡病院が掲載されました。

「病院機能評価 認定回数 4回の病院」として、山口県の欄に掲載されました。

詳しくは、PDFファイルをご覧ください。  

病院の実力2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。

読売新聞社様及び公益財団法人 日本医療評価機構様より記事掲載を許可いただきました。
ご協力ありがとうございました。

読売新聞社 病院の実力

公益財団法人 日本医療評価機構

第28年度第3回外来教室開催!

安岡病院 外来教室「運動・カロリーセーブで糖尿病を予防しよう!」に参加されませんか?
定期的に開催しております、外来教室ですが今回は「運動・カロリーセーブで糖尿病を予防しよう!」を行います。
以下の内容をご確認の上、安岡病院外来へ申し込みください。

開催日:平成29年3月16日(木曜日)

開催時間:13:30~14:30

開催場所:地域交流ホーム

参加費:無料

対象者:外来患者様、入院患者様、ご家族、地域の方

募集人数:20名程度
     (募集期間:3月3日~3月15日)

内容:糖尿病における運動療法について

講師:リハビリテーション科 津田啓義作業療法士

内容:ワンプレートおやつ

講師:栄養科 永久美菜子管理栄養士

連絡先:083-258-3711
   ※外来患者様、入院患者様、ご家族の方は直接外来に申し込みいただいて構いません。