社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 脳いきいきデイサービスねぎ 園芸(寄せ植え)

グループ通信

脳いきいきデイサービスねぎ 園芸(寄せ植え)

『園芸(寄せ植え)

ねぎのベランダには、春先に植えた花の種や苗が、所狭しと育っています。先月は、気温も上がらず日照不足。それに加え、新芽を狙って集まる虫たちに悩まされながらも、劣悪な環境下に耐え忍び、今はたくさんの蕾をつけるほど成長しました。

7月下旬、皆で作った竹の植木鉢へお引越しです。皆には、好きな形の植木鉢と、好きな花の苗を選んで頂きました。「蕾がたくさん付いているのが良い」「茎が太くて丈夫なものが良い」等々。確かな目を持たれ、ご自分の選りすぐりの苗を植え付けられると、個性光る寄せ植えの完成です。「持って帰って育てていいの?」「花が咲いたら写真を撮ろうか?」と、早くも花の咲くのを楽しみにされる様子が窺えました。

ねぎのベランダから、皆のご自宅へお引越し。ミニ向日葵・ブルーサルビア・千日紅の苗は、きっと皆の愛情で可愛い花を咲かせることでしょう・・・。

                               脳いきいきデイサービスねぎ 生活相談員 久保田 瑞恵

園芸② 園芸③

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ