社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 『おはぎ作りと獅子舞』

グループ通信

『おはぎ作りと獅子舞』

小正月である1月15日に、フロイデ金比羅で入居者・利用者の方々と一緒に、おはぎ作りをしました。「『ひとくち大』に作りましょう」と作り始めたものの、それぞれの方々の『ひとくち』の大きさの違うことと言ったら…。「こりゃ、だいぶ立派やね。」「あなたのは、上品ですねえ」等々、大小様々の『ひとくち』おはぎです。

出来上がったおはぎは、集会場で談笑しながらいただきました。集会場には、なんと職員手作りの獅子舞が現れ、入居者様、利用者様の頭をガシガシ。おはぎの代わりに、おひとりおひとりの邪気を食べていきました。集会場に集まれなかった入居者様、利用者様の元へも、獅子舞が練り歩き、頭をガシガシ…厄払いです。

入居者様からは「おはぎもおいしかったし、獅子舞にもかじってもらえてよかったです」との言葉をいただきました。おはぎと獅子舞のW効果で、フロイデ金比羅の入居者様、利用者様がより良い一年を送れますように。

                                                                                                           フロイデ金比羅事務 河根 久恵

おはぎ作り-R2.1.15(2) おはぎ作り-R2.1.15(3)

ししまい-R2.1.15(1) ししまい-R2.1.15(2)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ