社会医療法人 社会福祉法人 松涛会

  1. グループ通信
  2. 梅シロップ作り

グループ通信

梅シロップ作り

『梅シロップ作り』

6月5日梅雨入り間近、蒸し暑さも増す一方で、梅の実が熟す頃となりました。今年も恒例の「梅シロップ」を作りました。

ビニール手袋・マスク・タオルを配ると「どうするの?」と戸惑われながらも、タオルを手に取り、慣れた手つきで頬被り。「似合うね」と皆で顔を見合わせ大笑いしながら準備万端。テーブルに梅を広げるなり「青梅は食べられないよ」「梅酒?梅干しなら作った事があるけど?」と皆に色々と教わりながら作業開始。

完全装備で黙々と梅のヘタ取りを行うと、蒸し暑さも倍増でしたが、梅の実にフォークで穴を開け始めると、デイルームには梅の爽やかな香りが一気に漂っていました。梅と氷砂糖、お酢を瓶に詰め「美味しくなぁれ」と皆の愛情も一緒に漬け込みました。

今年の夏は、梅ジュースで疲労回復、夏バテ予防に努めたいものです。

生活相談員 久保田 瑞恵

 

梅シロップ作り4 梅シロップ作り3 梅シロップ作り2 

 

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の投稿

アーカイブ

もっと見る

カテゴリー

その他お知らせ