小規模多機能 ケアタウン山の田 平成28年度外部評価及び結果公表について

地域密着型サービスである当事業所は、「提供するサービスの質を自ら評価するとともに、定期的に外部からの評価を受けて、それらの結果を公表すること」が義務付けられています。

平成28年度に対しても、会議を行って事業所としての自己評価を作成しました。1月の運営推進会議で外部評価を受け、その結果に基づいて改善計画を立て、サービス評価総括票にまとめました。

ご利用者・ご家族様に、私どもの取り組みの過程をご覧いただき、改善計画達成とサービスの質の向上を目指してまいりたいと思います。

詳しくは、下の総括及び自己評価をクリックしてください。

平成28年度総括

平成28年度自己評価

グループホーム フロイデ金比羅 家族会

20170519-01

5月18日(木)グループホーム フロイデ金比羅では、「家族会」を開催し、利用者様、ご家族と一緒に、川棚のたかせへ瓦そばを食べに行きました。
 天気にも恵まれ、車窓からはきれいな海が見え、車中の会話も弾みました。
 瓦そばを前にして「久しぶりに食べる」「懐かしい」などの声も聞かれ、楽しい食事会となりました。
 入居者様、ご家族、職員の良い交流機会とすることができました。

グループホーム フロイデ金比羅
介護士 小松亜希子

20170519-02 20170519-03

ケアタウン山の田 大正琴 「琴鶴会」様をお招きして

20170511-01

 春の陽気が漂う4月21日、ケアタウン山の田では大正琴のボランティア「琴鶴会」の皆様をお招きしました。

 歯切れのよい大正琴の音色、歌詞カードを手に、大きな声で「りんごの唱」を熱唱される入居者様、ボランティアの演奏者の方々は会場の皆様の力強い歌声に圧倒されながら嬉しそう。懐メロの定番から今回は未来の自分に向けて記した「手紙」、アンジェラ・アキ氏の名曲が取り入れられ大正琴の和風感と歌謡曲のコラボレーションがとても新鮮に感じられました。

迫力ある琴の音色がリズミカルにレストランに響きわたり心地よい空間で、琴鶴会の皆様が演奏する大正琴と、歌で参加された入居者皆様のお顔は達成感に満ちてとても清々しく、さわやかなひとときをいただくことが出来ました。

サービス付き高齢者向け住宅 ケアタウン山の田
事業所長 勝尾 雅代

20170511-02

フロイデ金比羅 おやつパーティ

20170424-01

4月18日(火)特別養護老人ホームフロイデ金比羅ふくユニットで「おやつパーティ」を開催しました。
入居者の皆様にフルーチェの素と牛乳を混ぜたり、カステラやフルーツの盛り付けをしていただきました。
イチゴ味やオレンジ味を「どちらも美味しい」と喜ばれ、楽しい時間となりました。

特別養護老人ホームフロイデ金比羅
ふくユニット 看護師 澁田香織

20170424-02

小規模多機能フロイデ金比羅 外部評価及び結果について

地域密着サービスである当事業所は、「提供するサービスの質を自ら評価するとともに、定期的に外部からの評価を受けて、それらの結果を公表すること」が義務付けられています。
 平成28年度の外部評価の取り組み方として、9月より、職員全員で自己評価を行い、10月の会議で話し合い、事業所としての自己評価を作成致しております。11月の運営推進会議で外部評価を受け、その結果に基づいて改善計画を立て、サービス評価総括表にまとめました。
改善計画の達成とサービスの質の向上を目指し頑張っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

詳しくは、下の総括及び自己評価をクリックしてください。

平成28年度総括

平成28年度自己評価