金管バンドコンサート in ケアタウン山の田

202

金管バンドコンサート in ケアタウン山の田

 

11/30(土)小春日和の中、山の田小学校金管バンドコンサートが開催されました。

毎年この時期に4年生以上の生徒さんが20人くらい来られ、金管楽器と打楽器で演奏されます。

「オーバーザレインボー」などの映画音楽やジャズなど幅広いジャンルの曲を披露してくださいました。

生徒さん自ら分かりやすく楽器の説明や司会されました。

ご父兄や担当の先生、校長先生が見守る中、8曲の演奏にケアタウンの入居者の皆様・職員も体全体でリズムを取って、拍手喝采・・・

校長先生から、「金管バンドは今年度2月の演奏会をもちまして終了します」とのお話を伺いました。いま学校を取り巻く社会情勢などが変化している時代ですが、毎年かわいい小学生の皆さんが、施設に来られ音楽を通じてふれあいが出来ましたことを心より感謝申し上げますとともに皆様の成長を願わずにはいられません。

 

これから寒い時期向かいますが、お健やかにお過ごしください。

 

グループホームケタウン山の田

管理者 冨岡紀久江

194

はまゆう苑デイサービスセンター『みそら鼓隊演奏会』

①

11月8日みそら保育園の園児42名が鼓笛隊演奏に来てくれました。各楽器によるリズム演奏、カラーガード隊による演技を披露してくれました。力強い演奏に涙を流される利用者の方もいらっしゃいました。最後は可愛いダンスを見て笑顔になられていました。                

                            はまゆう苑デイサービスセンター 

                                     介護士 廣田春香

② ③

秋のバイキング

メイン

11/8(金)オリーブでは、秋の昼食バイキングが行われました。

メニューは、

・さばの混ぜ寿司  ・きのこのスパゲティ ・お刺身の盛り合わせ ・鶏肉のから揚げ

・海老の吸い物 ・柿の白和え ・栗のムース ・スウィートポテト  等

季節の食材をお腹いっぱい召し上がりました。

 

                                ケアハウスオリーブ

                                    事務長 若松栄一郎

DSCN1243 DSCN1245

はまゆう苑デイサービスセンター『松涛会文化祭』

②

10月19日に松涛会の文化祭がありました。午前中バザーに参加しました。「久しぶりに自分で好きなものを手にとって買い物が出来た」と喜ばれていました。午後からは作品展示と演劇を観る方に分かれて、それぞれ楽しまれました。

                                                                                               はまゆう苑デイサービスセンター 

                                                                                                                         介護士 廣田春香

①  ③

出前講座

 

11月14日、山の田地区いきいきサロン様にて出前講座を開催させていただきました。

 内容は認知症について。難しい専門知識やケアの方法などにはあまり触れませんでしたが、認知症の方の心理状態や行動の意味、すこしでも地域の皆様に認知症との「壁」が無くなればと思います。

ご近所に認知症の方がいらっしゃっても「認知症だから・・・」という苦手意識を持つことがなくなるよう、今後も啓発活動に尽力致します。

 

グループホーム ケアタウン山の田

介護福祉士 米澤朋之

 

写真1 写真2