はまゆう苑デイサービスセンター『もちつき大会』

CIMG2968

12月26日に、もちつき大会を行いました。『よいしょ!よいしょ!』という掛け声に合わせて臼と杵を使っておもちをつきました。ついた餅を利用者の方に丸めてもらいました。あんこ餅、紅白餅を作りご自宅に持ち帰って美味しく食べて頂きました。

                                                                                                                               介護士 廣田春香

CIMG2996 CIMG3013

ケアハウスオリーブ 「初詣」

DSCN1392

1/6(月)、1/7(火)、長府の忌宮神社に初詣に行きました。自身の健康、家族の健康等、新年のお詣りをし、お守りや破魔矢を購入。おみくじを引いて、「私は中吉」「私は大吉」と見せ合って、健康面や恋愛面に何と書かれているか読み合いました。

皆さまにとって良い一年になりますように。

忌宮神社はすぐ横に車を停める事ができ、階段を上がらずにお詣りが出来るので、歩行に心配がある方、車いすの方でも不安なくお詣りが出来ます。

介護士 上野美智枝

お正月祝膳

009

 令和になって初めてのお正月を迎えました。お天気にも恵まれた穏やかな1月1日です。昼食は入居者様が楽しみにされているお祝膳。

お正月祝い膳 お品書き

赤飯・タイの塩焼き・焼き豚・つくね煮・煮しめ・きんとん・酢ばす・菊花かぶ・

三色錦・果物(苺)・吸い物・冬椿の練りきり       

 「煮物のえびが美味しかった」「菊花かぶが美味しかった」「家のおせちより美味しい」

そして「作っていただいた方の心が美味しかった」など素晴らしいご意見をいただきました。

 入居者様がこの一年ご健康で穏やかにお過ごしできますよう職員一同お手伝いさせていただきたいと思います。

 

サービス付き高齢者向け住宅ケアタウン山の田 

事業所長 勝尾 雅代

 

007 015

 

紅葉見学(長府庭園)

メイン

12月2日は天気予報では雨でしたが、外出時には雨がやみ、初めて行く長府庭園の散策を楽しみました。少し肌寒い日でしたが、13名の入居者様が参加され、素晴らしい紅葉と皆様の最高の笑顔が見ることができた、外出行事となりました。

DSC_0187

ケアハウスオリーブ クリスマス会・忘年会

メイン

12/25(水)ケアハウスオリーブでは、クリスマス・忘年会を開催しました。余興の最初は、入居者有志によるハンドベル演奏。緊張したと言いながらも、素敵なベルの音色にクリスマス気分は最高潮。続く職員による余興は、日本舞踊、居合、ダンスと多種多彩で、皆さん真剣に見入っていました。余興の締めは、恒例の神事「笑い講」。全員で大笑いをして、福を呼び込むと、最後の大抽選会では皆さん様々なプレゼントを手にして大満足のご様子。今年も楽しい時間を過ごしていただく事ができました。
                          ケアハウスオリーブ介護士 上野 美智枝
CIMG7237 CIMG7251